奈良と大阪北加賀屋にてレイキセミナー、アロマセミナー、ヒーリングセッション等を行っております。>コラム一覧

個人セッションメニュー

現代レイキを学びなおし、自分との本格的な向きあいがはじまる

『もっとしっかりとレイキの本質を自分自身が理解して人生そのものに役立てたい。
伝えていくのであればそれを伝えたい。』

という思いで土居先生からレイキを一から学びなおし、現代レイキマスターになってから、
自分と向き合うことが多々起こりはじめました。

この頃はまだ現代レイキマスターとしての活動はしておらず
現代レイキセミナーで新しく学んだことを日々実践していました。

光明レイキや臼井式西洋レイキを学びレイキ法の実践をし続けていた時点でも、
レイキと出会う前の自分と比べたら、捉え方は変わってきていましたし、
当時の主人との関係もその後はそれほど大きな問題は起きず、
趣味のギターを楽しんだり、ヒーラー養成講座に通ったり、
日々それなりに楽しく暮らせるようになっていました。

が、

なんと、その現代レイキマスターになった2006年12月のクリスマスイブに、
また怪我をするほどの喧嘩になったことがありました(汗)
大事には至らなかったのでよかったですが頭部を強打したので一応病院へ。。。


喧嘩になった理由は覚えていません。でも多分、私が主人の言葉か行動の何かに
反応して激しい言い争いの結果、耐えられなくなった主人が私を突き飛ばして
頭を打ったので自己責任です。

この時、五戒にある”怒るな”ができていない自分を見せられました・・・。

これは憶測ですが、現代レイキマスター認定の段階で統合アチューンメントを受け、
レベル1-3の再学習で学んだこと(西洋レイキや光明レイキでは学んでいないことでした)
の実践を始めてから、その波動に響き合っていない私自身の自己成長を促す機会が
やって来たのだと思います。

ただ、主人との関わりの中での自分の行動はまだそれほど変われていなくても、
出来事に対する捉え方は変わってきていたので、こういうことになっても
レイキを学ぶ前のように精神的にどん底に落ちることはなく、
「レイキで学んだことを実践して実験するチャンスだ!」と思ったので、
色々なことを実践してて効果があるかを確認していました。


自我まみれの心を整えていく中で、特に効果を感じたのが”呼吸法”でした。
また、自分が感情に翻弄されそうになった時に一番効果を感じたのが、
現代レイキのレベル3セミナーで学んだ「観察する」ということでした。

主人との喧嘩で怒りを感じている自分。
その感じている怒りや悔しさ、悲しみの感情に対して良い悪いをつけるのではなく、
ただただエネルギーとして観察する。ということを実践した結果、
感情が収まっていくのを感じたときには驚きました。


とは言っても、私一人で実践していたので、私の怒りが収まっても
主人の怒りは収まらず、一時、冷戦状態のような感じが続き、
数日経ったらほとぼりが冷める…という感じでした。


日々やり過ごせるようにはなったものの、根本的に主人との関係が
良くなったわけではなかったのです。

※これは、実家の父と母の関係、父と私との関係とも重なっていました。


 今だから分かりますが、レイキやエネルギーワークを学んで
 セルフヒーリングや自己浄化法を実践するだけでは根本的には問題は解決しません。
 
 この頃の私の一番のテーマは、”主人との関係” でしたので、
 主人とのコミュニケーションそのものを変える必要があったのに、
 それ自体はまだまだ変えられていませんでした。
 私は、自分自身が変わる必要があったのです。
  
 現実が変わるのは、思いだけでなく自分の言葉と行動が変わってからです。

 レイキの五戒にも『今日だけは 怒るな 心配すな 感謝して 業を励め 人に親切に』
 とあるように、『怒るな 心配すな 感謝して』の部分はざっくり言うと
 思考(捉えかたの癖)や感情(過去の蓄積・反応)を整えることですが、
 その次に現実的な行動の部分が書かれています。

 『業を励め』=役割を果たす、やるべきことをやる、というだけではなく、
        全ての行い(業)に対してより良い選択をする(励む)ということです。
  
 『人に親切に』=自分の人生に関わる人はたとえ悪役に見えても、
         それは、学びや成長の機会、必ず縁があって出会っています。
         レイキとの共鳴を通して、宇宙のレベルにおいては自他一体である、
         という心を育て、人に親切にする=自分に親切にするということ
         そして最終的には分け隔てなく愛を表現できる存在を目指します。

 これらは日々の行動に関することです。
 
 これを、「今」に意識をおいて日々実践していく=『今日だけは』というのがレイキの五戒です。


臼井霊氣の根本的な教えを大切に伝えている現代レイキを一から学びなおして
自分との本格的な向き合いが始まった、という感じでした。

更新日:2017-06-02 08:20:38

奈良 大阪 住之江区のレイキスクール |

ちか
◆現代レイキヒーリング協会公認師範 現代レイキマスター('06)
◆臼井式西洋レイキマスター('06)
◆国際アロマフィトテラピー協会認定アロマテラピスト('07)
◆国際アロマ インド式ヘッドマッサージ 修了('08)
◆英国L.C.I.C.I.認定セラピスト('09)
  ...

奈良 大阪 住之江区のレイキスクール | おすすめメニュー

奈良 大阪 住之江区のレイキスクール | 予定・予約・カレンダー

<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16
17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
29 30 31    

奈良 大阪 住之江区のレイキスクール | 携帯用・iPhone用サイト

奈良 大阪 住之江区のレイキスクール | 携帯用・iPhone用サイトQRコード
http://healingharmony.net/m/
Copyright (C) Healing salon Harmony. All Rights Reserved.